大物狙いその1

アーラ、ガーラ、ガラサーを中心に色々な釣りにチャレンジして行きたいと思っています。 目標は日本記録
てぃーだブログ › 大物狙いその1 › 初釣りとリベンジ

初釣りとリベンジ

どーもお久しぶりの投稿です❗

先月の末頃にようやく初釣りに行くことが出来ました❗

狙いはズバリ、アーラちゃんとガラサーちゃん!

磯に上がってセッティング!

まずはがまくえインパルス100号にペンの12/0パワーのいつものセット!

餌は1キロ位のシビ!


打ち込む!

そしてv2をセットしていると大波が磯まで這い上がって来る!
かなりヤバイf(^^;

干潮時にこれだと朝方の満潮時にはかなり危ない(-_-;)

瀬代わりをお願いして直ぐに片付ける!

そして結局近くの一文字で竿を出すことに!

インパルスを打ち込む!

その頃には空も明るくなり始める!

急いでポイントに撒き餌を撃ちセッティング!

剛海口白にシーライン石鯛!

仕掛けを入れて30分程で当たりが出始める(^.^)

しかも大きくはないが本命の当たり!

きれいに丸掛けを取られる!

直ぐに撃ち変えるとまたまた取られる!

直ぐに撃ち変えて少し工夫すると2、3回押さえた後にドンっ!と穂先が突っ込む!

じっくり引きを楽しみながらも浅いので直ぐに上がって来た(^.^)

初釣りで初物!



かなりのガリガリで1、8キロでした!

それから餌取りの当たりは有るものの本命からのコンタクトは有りませんでした(^.^)

そして、帰ってからの楽しみで

お刺身と


煮付けと


皮ぽんで美味しく頂きました(^.^)
そして一昨日から昨日までリベンジとして、アーラちゃんとガラサーちゃんを狙うべく近くの離島へ師匠と二人でプチ遠征に行って来ました(^o^)v

到着して直ぐに撒き餌を撃ち準備へ!

ガラサータックルはがま磯ガンティス50にシーライン石鯛50Z

初日は餌取りの当たりにカギが混ざる当たりが有るものの釣ることが出来ませんでした!

夜もがまくえとV2の2本出すもノーコンタクト!
2日目は朝からガツガツとした当たりが有り、直ぐにイノーヒロサー(ミツバモチノウオ)が釣れ次に師匠の竿がまいこみカンムリベラ!

立て続けに本命!型は小さいがガラサーちゃん!
そして自分のガンティスも綺麗に突っ込む!

中々元気な1キロ半位のおちびちゃん!

今度は師匠に2枚目の本命!

この日はこれを最後に納竿!

夕方から爆風に豪雨とテントから一歩も出られず夜釣りも出来ずに朝まで就寝!

朝6時半から竿を出しガツガツとガキの当たりが出始める!

7時頃に2枚立て続けに前日に釣ったサイズが釣れる!

そしてその後から大型の当たりが出始める!

何をしても速攻で餌が取られる!

必殺マル秘も通用せず思考錯誤してもことごとく破れる(>_<)

久しぶりに餌を付ける時に来る震えと焦り!

これがたまらない!

確実に竿下に居る大型のガラサーと知恵比べ(^.^)

そして約1時半経った8時20分頃!時が来た!

必殺マル秘スペシャルを喰らわすと、

ふわふわとした当たりがピタッ!っと止まった瞬間にガンティスの穂先がズドン!!っと海面目掛けて突き刺さる!

その後一呼吸置いて渾身の力で合わせを入れてそれと同時に竿を立てる!

奴は中々のパワーで真下へ突っ込む‼

そこは強引に止めて浮かす!

徐々に浮いてテトラから出てき沖にダッシュ!

キレイなブルーの巨体が沖にダッシュする!

その瞬間まじか・・・っ!

がっかりしながらも浮かしにかかる右に走る奴の魚影が見てた!

ん?・・・・・・・

ブルーじゃなくてシルバーだぁ!

そこからまた慎重に!

今度は右に激しい突っ込みを見せるも強引に止めて浮かす!
完全に浮かした!

直ぐに針掛かりを確認して瀬ズレワイヤーを手繰って上げる!

ストリンガーを通し完全に勝負に勝った!



キレイなホワイトマスク!


長さのわりに軽いが初の口白らしい口白!



瀬ズレ、ハリスとも35番を使っていたので安心してやり取り出来ました(^.^)

針はがま石の20号!

検量結果
61㎝  4、34㎏

そして、もちろん夜はガラサーのフルコース!



をしゃぶしゃぶ


と大好きな皮ぽん





して美味しく家族皆で頂きました(^.^)



久しぶりの4キロオーバーでした(^.^)

今度はアーラちゃんのデカイのが釣りたいなぁ~!




Posted by コッドハンター at 2016年03月24日   23:51
Comments( 14 )
この記事へのコメント
餌変えの時の手の震えってところから自分に置きかえ想像してしまいました 最高っすね!

おめでとうございますm(_ _)m
Posted by Bigーbaby【T,N,F,C 】Bigーbaby【T,N,F,C 】 at 2016年03月25日 07:30
おめでとうございます。
クチジロマジでかっこいいですね。
Posted by FUNA‐KING【TNFC】 at 2016年03月25日 16:42
おめでとー☆彡
クチジロはカッコイいね~!!
流石です!(//∇//)
Posted by ソルジャー at 2016年03月25日 19:32
コッドさん、初めまして。
かっこいい口白ですね!いつも素晴らしい釣果に驚きです!

1つ質問させて頂きたいのですが、コッドさんが使用している小笠原11の太糸タックルでガーラを狙う時、フックが根掛かりしたときはどのように対処していますか?
ラインを手や何かに巻きつけて力ずくで切っていられますか?

差し支えない範囲でご教授頂ければ幸いです。
Posted by カーエー at 2016年03月25日 23:27
なーお!久しぶりです!

相変わらずヤっちゃってますねぇ♪
今年こそ遊びに行きます!
その時は是非よろしくでーす♪
Posted by 拓哉 at 2016年03月26日 09:39
bigさんへ
昨日はありがとうございました❗

楽しかったです❗

今度はご招待待ってますよ!
Posted by コッドハンターコッドハンター at 2016年03月26日 11:32
HUNA -KINGさんへ

本当にカッコいいですね!

今度はアーラちゃんの顔見たいですね!
Posted by コッドハンターコッドハンター at 2016年03月26日 11:34
ソルジャーさんへ

敵捕りました!

今度はソルジャーさんの番ですよ!
Posted by コッドハンターコッドハンター at 2016年03月26日 11:37
カーエーさんへ

初めまして!

質問なんですが、小笠原11にはペンの90を付けてラインはナイロンの60号を使っています!

基本的に浅い水深で、大きめの活餌を使って居るので飛距離も出ないので強引に引っ張って切っています!

切る時は手にタオルを巻いてそれにラインを巻き付けて切るか、棒などにタオルを巻き付けてそれにラインを巻いて引っ張って切ってますよ!

ただし、一文字などの水深が有る所はかなりのラインが伸びるので苦労しますが今まで切れなかった事は無いですよ!
Posted by コッドハンターコッドハンター at 2016年03月26日 11:47
たーくーさんへ!

待ってますよ!

今度はアーラミーバイパーリーなので待っててくださいね‼
Posted by コッドハンターコッドハンター at 2016年03月26日 11:48
60号も手で引っ張って切れるものなんですね!

ナイロン24号の道糸までなら切ったことあるのですが、それでもたまに苦労することがあります(笑)
今度初の30号以上の道糸を使ってみたいと思い根掛かりの対処法を質問させて頂きました!

僕の力でも切れるか分かりませんが、今度試してみたいと思います!
とても参考になりました!

ありがとうございます^ ^!
これからもブログ、楽しみにしています!
Posted by カーエー at 2016年03月26日 16:10
ご無沙汰してます、いつもながら素晴らしいですね、先程LINEでミーバイも拝見しました、おじさんも今年こそは頑張ります。
Posted by ハラモモ at 2016年03月30日 13:11
カーエーさんへ
頑張って下さい!

ちなみに70号までは切れましたよ!
80号で死にそうに成りました(^.^)

程々にして下さいね~(^.^)
Posted by コッドハンターコッドハンター at 2016年03月31日 22:10
ハラモモさんへ
期待して待ってますよ!

パーリーのお誘い楽しみにしてますよ‼
Posted by コッドハンターコッドハンター at 2016年03月31日 22:14
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。